黒丸メガネ先生の青空教室

小学生から高校生まで、勉強の悩みにお答えます!具体的な学習内容から、勉強方法まで幅広く。

はじめまして。

はじめまして。黒丸メガネ(くろまるめがね)と言います。

勉強に関するあれこれを書いて

いきたいと思います。

今日は初投稿なので、勉強のこと

は書きません。

 

昨日はアメコミの父、スタン・リーが

亡くなりましたね。

マーベル公式HPに掲載されている

彼の言葉が大変素敵だと思いました。

 

"I used to be embarrassed 
because I was just a comic book writer
while other people were building bridges or
going on to medical careers. And then 
I began to realize: entertainment is
one of the most important things
 in people's lives. Without it, 
they might go off the deep end. I feel
that if you're able to entertain,
you're doing a good thing."
 
「僕はかつて、周りの人が橋を造ったり、
医学の道に進んだりする中で、自分が漫画描き
でしかなかったことを恥ずかしく思っていた
ことがあった。だけど気づいたんだ。
”楽しむこと”は人々の人生にとって
最も大切なことの一つなんだということに。
それがなければ頭がおかしくなってしまう
こともある。もし君が誰かを楽しませる
ことが出来るなら、君はとても素晴らしい
ことをしている、と僕は思うよ」
 
楽しむ、ということは心の余裕がないと出来ません。
もし自分が何かを楽しめていなかったら、
心か体が疲れているサインですね。
 
人間は生き物です。休憩も必要です。
そういうときはゆっくり休みましょう。
 
 
このブログのexcelsiorと言う単語も、
彼から貰いました。ラテン語です。
もし意味が気になった方は、調べてみてください。
 
これからよろしくお願いいたします。