黒丸メガネ先生の青空教室

小学生から高校生まで、勉強の悩みにお答えます!具体的な学習内容から、勉強方法まで幅広く。

テストの点が上がらない君へ

みなさんこんにちは。黒丸メガネです。

とうとう昨日初雪を身にうけました。

冬の到来です。

 

11月も後半になり、テストが終わった、

という人も増えてきたのではないかと

思います。

 

上がった、あんまり変わらない、悪かった。

様々な人がいると思います。

 

テストが悪く、もう勉強が嫌になった、

という人もいるでしょう。

私は中学生の時に数学や理科が苦手で、

点数が悪く一向に上がりませんでした。

 

悔しい気持ちもあり、情けない気持ちも

あり、恥ずかしい気持ちもあり。

テストが終わる度にがっかりして、

もう二度と勉強なんてしたくないと

思いました。

やっても下がるなら、やらない方が

良いんじゃないか。

こんなの、やる意味ない。

 

受験が近づいてくると、胃が痛くて

仕方ありませんでした。

やりたくなくても、やらなければ

ならないからです。

 

やりたくない、という気持ちと、

やらなきゃいけない、という

気持ちで板挟みになり、辛くて

辛くて。毎日暗い顔でとにかく

手を動かしていました。

 

しかし、転機が訪れました。

高校入学後のことでした。

数学が少しだけわかるように

なっていました。理科は

いまいちでしたが……。

驚きました。

3年間頑張ったのは無駄

ではなかったのです。

 

勉強は辛く、本当に苦しい

ものです。分かれば楽しい

ですが、分からなければ

まるで砂を飲んでいるような

苦しさがあります。

 

どうしたらテストの点が

上がるのか。

どうすれば勉強が出来る

ようになるのか。

 

今まで教えてきた生徒たちに

何度も聞かれました。

 

答えは一つしかありません。

 

勉強を諦めないことです。

学ぶことの意味を信じるしか

道はありません。

 

いつか、必ず、どこかで。

君が頑張った成果が出ます。

何かの形になって、君を

支えてくれます。

 

信じて、諦めないで、辛くても

ほんの少しで良いから続けてほしい。

 

宝くじだって、買わなければ

当たりません。

やらなければ、可能性はゼロなのです。

 

一人で頑張るのが辛ければ、誰かと

一緒に頑張りましょう。

 

一人で立ち向かう必要はありません。

友達、家族、先生、ネットの向こうの誰か。

 

誰でも構いません。

君が信頼出来ると思う人と頑張って

みてください。

 

 

それでは、また明日。